hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

お題「もう一度行きたい場所」

それはまだ東京で仕事をしていた頃、当時はリゾート法などという法律に日本全国が踊らされていた時代でした。

ご多分に漏れず、私が所属していた会社でもリゾートの企画をしておりました。

そんななかで、伊豆半島の急斜面にスポーツや森林体験のリゾート地を作り出す計画に携わっておりました。

その対象敷地の奥にその場所はありました。

斜面を登りきると通常は尾根に出るのですが、そこは広大に開けた窪地になっていて、樹木はほとんどなく、薄原に覆われ緩斜面に囲まれた大きなため池が窪地の中央部にでんと居座ったそれまでのうっそうとした森林とは全く異質の景観を呈しておりました。池の周囲の湿地には鹿らしき足跡が見られ、池面は秋の日差しにキラキラと輝き、美しさに我を忘れて佇み続けていました。そして我に返って最初に思ったことは、いつかここに家を建てて住みたい。毎日この景色を見ながら生活したいということでした。

結局その夢はかないませんでしたが、いつかもう一度あの場所に立ってその時の感動を再び味わいたいと時々思い出しては考えています。