hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

エネルギー保存の法則第2弾

エネルギー保存の法則第二弾

前の記事に関連して私の実体験を書きます。

数十年前東京や横浜で暮らしていた頃の話です。

仕事を含めて車で外出することが多く、結果大渋滞で有名な首都高速道路を利用しました。ご存知のように首都高は分岐や合流が多く、そうした分岐点ではどこでも渋滞していました。

そして、渋滞の果てにやっと合流できそうな場面になっても、合流は割り込ませてもらうという状況であるため、東京の人が意地が悪いというのではなく、皆渋滞でイライラしているせいもあり、なかなか合流させてもらえないのです。

そこで、ある時から試してみたことがあります。相手が合流したく、こちらが合流を許す状況が発生したら、100%確実に気持ちよくにっこり微笑んでどうぞと割り込ませてあげるようにしてみたのです。

するとあーら不思議。自分がそうしていると、何と自分が合流したい時、今度はほぼ100%の確率で快く合流させてもらえるようになるのです。

どうです?不思議でしょう?

これこそ正にエネルギー保存の法則を実体験した時でした。

私が譲ってあげたその相手が逆の状況に登場して私に譲ってくれるはずは大都市東京ではありえないことです。

例えて言うならば、ビリアードの球を1個打てば、そのエネルギーが他の球から球に伝搬していくのに似ています。

どうぞお試しあれ。