hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

憲法改正論議について

安部総理やその祖父である岸信介元総理は現行憲法はアメリカに押し付けられた憲法だから改正しなければならないと言っていますがこれは明らかな誤りです。現行の憲法を作成する際、確かにアメリカの意向が反映されたことは事実ですが、日本側にも憲法づくりに参画したメンバーがあり、そのころのアメリカとのやり取りが日記に残されています。

日本は先の大戦で近隣諸国に極めて大きな被害をもたらした事実があります。そのため、こうした近隣諸国や諸外国に信頼される国になるためには、日本は永久に戦争を放棄し、軍備を持たないということを宣言する新しい憲法を作らないと世界の国々から相手にされないと考え、敢えて戦争放棄と軍備を持たないことを盛り込まなければならないと日本人自らが考えてその案をアメリカに提示して認められたものであるというのです。その原案を見せられたマッカーサーは、日本人はそこまで覚悟を示すのかと、滂沱の涙を流して感動したといいます。このように、当時の日本人がこれからの日本について熟考し、導き出した考えによって作り出された憲法です。そんな生半可な気持ちで憲法を改正したがる「戦争したがり」の総理大臣や防衛大臣にこの国を任せておいてもいいと思いますか?