hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

高校野球の県外出身者の割合に基準を設けてはいかがでしょうか?

高校野球の熱戦に興奮しています。

しかし、県外出身者を多く抱えるチームが強いのはいかがなものでしょうか。

私の地元にもベンチ入りの大部分が関西出身者で占められ、勝利インタビューでは関西弁で語るというのに非常なアレルギーを催します。県の代表チームならば県出身選手かせいぜい隣接県出身者であってほしい。それが地元の人々の偽らざる気持ちです。地元の選手が出場するから地元として応援したいんです。遠い関西出身者が大部分のチームなんて地元のチームじゃあありません。そんなチームが甲子園で優勝したってちっとも嬉しくありません。わが県では数十年前に地元の選手と指導者で出場して準優勝したことがあります。ところが、関西人で成り立つ外人寄せ集めチームが近年準優勝しました。同じ準優勝でも価値がまるで違います。地元のチームじゃあないんですから。こんな批判を受けるような学園経営が如何なものか?です。選手が悪いのではありません。学校が悪いんです。100歩譲って指導者は強豪地域から招へいしてもいいじゃあありませんか?でも、選手は地元選手じゃあないと。

ご意見ください。