読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

f:id:hachiko28:20170517093356j:plain

 昨年の台風で大きな被害を受けた岩手県岩泉町にある、

うれいら商店街

には、あきんどとしての意識を忘れず、日々努力して岩泉のみならず周辺市町村からも集客する評判店などがありますので、これからしばらく、うれいら商店街について紹介していきます。

写真は商店街背後を流れる清水川です。

 

まず、この商店街には築200年の酒蔵であった建物に地元のさまざまな手作り文化を伝承する「達人工房」があり、南部地方では手先が器用でものづくりの上手な人のことを「てど」と呼ぶことに因んで「てどの蔵」とも呼ばれている建物があります。

そこで、商店街活性化の取り組みをする中で、達人工房のある商店街だから、商店街を達人商店街にしちゃえと考え「達人商店街」事業を行っています。

今日は手始めにその中の、長年にわたり独自のお菓子作りが評判になり、岩手県内の他市町村や他県からもお菓子を買いに来る評判店となっている「中松屋をご紹介します。

松屋は、

食べたお菓子が美味しかったとまた買いに来てくれる人々の笑顔に出会うのがうれしくてうれしくてお菓子づくりはやめられません。文化年間の清水川の河童伝説に関連する歴史ある店。河童の話も聞けちゃうかも?

と店主が照れながらおっしゃるお店です。