hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー保存の法則第2弾

エネルギー保存の法則第二弾 前の記事に関連して私の実体験を書きます。 数十年前東京や横浜で暮らしていた頃の話です。 仕事を含めて車で外出することが多く、結果大渋滞で有名な首都高速道路を利用しました。ご存知のように首都高は分岐や合流が多く、そう…

人生をうまくいかせるためのコツ いろいろなスピリチュアル本に共通して書かれていること 人は人生の中でいろいろな人々に出会います。自分にとって好ましい人であれば何も問題ないのですが、そうばかりではありません。仕事上のいやな上司や同僚、できれば…

道路のガードレールって何から何をガードするの?

道路に設置してあるガードレールに触ってみてください。 車道と歩道の間にあるガードレールは車両から歩行者をガードするために設置されているものと考えられます。 しかし、触ってみると車道側は滑らかな曲面になっていて、車にやさしい構造になっています…

都市計画用途地域の設定をもう少し住民本意にできないものか?

1992年の都市計画法、建築基準法改正に当たり、北関東や山梨県の多くの市町村の用途地域見直し業務を受託実施した経験があります。 日本の都市計画の考え方の基本は、住宅地と工業施設、商業施設が混在すると住環境上思わしくないという観点から混在させ…

久しぶりの歴史の話 戦国時代から江戸時代にかけて、有力大名や将軍の嫡子が生まれると、必ず乳母が付きました。そのため、生みの母親は、その子に自分の乳を与えることができず、いつもわが手に抱いて育てることもできませんでした。そのため、自分の手で育…

すぴりちゅあるな話その2 運をよくするための心がけ ■「俺ってすごい」を繰り返し言うと運がよくなる (斉藤一人、以下同じ) ・振動数を上げる→早いことをする、空元気 ・振動数が高い人には悪いことが起きない ・素敵になる→なろうとすれば神が味方する ・…