hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

2017-04-28から1日間の記事一覧

日本人よいったいどうしたというんだ? 東日本大震災から6年が過ぎました。 被災地の近くに暮らす私たちには被災地の復興はまだまだで、生活再建のままならない、被災者を身近に目にする機会がたくさんあります。 この震災が起こって電気・水道がストップし…

埼玉県の越生町は「おごせ」ではなく、本当は生越だったのではないでしょうか? 長い間この地名を使ってきた越生町の人々には申し訳ないのですが、 漢字は生は「お」、「おい」と読みますし、越は「こし」、「こせ」と読みますので、 読み方が「おごせ」で間…

源氏と平氏どちらが好きですか? 歴史の記録は勝者が残したものですから、勝った源氏に都合のよい歴史が語り継がれているわけです。 歴史上源氏と平氏の名前が大きく扱われた最初は保元の乱からと言えます。この時は源氏対平氏というのではなく、両氏入り混…

なんであんなに靖国神社に参拝したがる政治家が多いんでしょうね? 彼らは国のため尊い命を捧げた軍人たちの犠牲があったからこそ今の日本の繁栄がある。だから感謝の誠を捧げなければならない。という考え方のようです。 でも、果たしてそうでしょうか?わ…

ブログ始めました。 これってどう思いますか? Communicationこれを何と読みますか? コミュニケーション? コミニュケーション? 特に英語系外来語を日本語に取り込んだ場合、だいたいはローマ字読みになりますね。 そうすると①になり、文中にカタカナで表…