hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

岩泉うれいら商店街の紹介第3弾

この商店街には「てどの蔵 達人工房」があると書きました。

そこで、今回紹介するのはこの「てどの蔵 達人工房」を運営する横屋手仕事屋

を経営する工藤リセさんです。

達人工房を運営しているので、「てど扱いの達人」を自称しています。

多くの人々に地元岩泉の手仕事文化に親しんでもらうために「てどの蔵達人工房」を運営しています。「手仕事人=てど」の扱いに熟達しています。

てどたちの作品はここで買い求めることができます。

また、この隣には工藤リセさんのお母さんである

工藤トシさんが経営する

横屋茶店

があります。

お茶を飲む人が少なくなって残念。南部鉄瓶で龍泉洞の水を沸かし、急須で飲むお茶の味を皆さんに知ってほしい。急須や茶碗の焼き物の種類によってもお茶の味が違うのが面白い。血圧の効果もあるので、健康のためにお茶を飲みましょう

と話してくれました。店に行くとおいしいお茶をいれてくれますよ。