hachiko28’s blog

世の中のなんか変だなや、これってどうなの?と思うことなどの記事を書いています

三陸って岩手県だけだと思っている人が多いように思われますが?

特に岩手県の人々の多くは三陸っておらが岩手県の海岸のことだと思っている人が多いように感じられます。

これは大いなる誤りです。

三陸の意味は三つの陸のことです。

では、三つの陸とは何ぞや?ですが、これは、旧国名に由来しています。今の岩手県旧国名では陸中の国、青森県陸奥の国、宮城県が陸前の国でした。

ですから、三陸海岸というのはこの三つの国にまたがる海岸を意味します。

つまり、陸奥の種差海岸から陸中海岸そして陸前の牡鹿半島までの海岸を三陸海岸と呼んだわけです。

おわかりの方も多いと思われますが、あえて記載してみました。